15歳にたばこ販売、ローソン元店員に罰金

1: :2015/05/23(土) 07:17:24.25 ID:
 コンビニにあるタッチパネル式の年齢確認システムで、「私は20歳以上です」と答えた15歳(当時)の少年にたばこを売った行為は、犯罪にあたるのか。この点が争われた裁判で、香川県の丸亀簡裁が40代の元店員の男性に、求刑通り罰金10万円の判決を言い渡していたことがわかった。少年が「ほおににきびがあるなど、あどけない顔」だったのが決め手となった。

男性が問われたのは、未成年者喫煙禁止法違反の罪。監督を怠ったとされた店も同罪で起訴されたが、システムを導入していたなどとして、無罪(求刑罰金10万円)とされた。店員と検察の双方が控訴。高松高裁で審理が続いている。

*+*+ asahi.com +*+*
http://www.asahi.com/articles/ASH5Q7GG1H5QPTIL029.html



153:  :2015/05/23(土) 08:02:31.93 ID:
>>1
はずってのも随分な物言いかな~


5:  :2015/05/23(土) 07:20:32.29 ID:
警察の問題を起訴したら、無限


9:  :2015/05/23(土) 07:22:25.72 ID:
こんなのを立件するってよっぽど暇なんだな。


21:  :2015/05/23(土) 07:25:19.20 ID:
何の科学的合理的説明もない裁判所ならいらないわ。


30:  :2015/05/23(土) 07:27:49.60 ID:
 
こち亀で、両津が言ってたが、

「そんな害になるタバコを、堂々と誰でも買えるように売ってるのは可笑しいじゃないですか。」

って事だな・・・。

一番悪いのは、タバコを作って売ってる所です。


31:  :2015/05/23(土) 07:28:12.05 ID:
これだと、裁判官は選挙で選ぶしかないだろ?
そのほうがいいと思うわ。


50:  :2015/05/23(土) 07:33:09.81 ID:
>>31
過去に一度も選挙で裁判官が首になった事例ないんだぞ。


149:  :2015/05/23(土) 08:02:02.38 ID:
>>50
それ最高裁じゃないの?
選挙で裁判官選ぶんだよ。
あまりにも判断がひどいから。


54:  :2015/05/23(土) 07:34:09.64 ID:
セブンでも、タバコ売ってると思うが、
看板に、酒・たばこ って書いてるのは、ローソンだけ。
ここが、重要


57:  :2015/05/23(土) 07:36:38.77 ID:
無いよ。処罰されるべきは虚偽の申告をした少年だけ。

「20歳以上ですか」 の問いに 「はい」 と答えたわけだろ。
それを押して「本当に20歳以上ですか?」と言う義務まで店員には課されるのか。
もう相手は「はい」と答えてるんだぞ?


61:  :2015/05/23(土) 07:38:15.45 ID:
悪いランク

1位 タバコ製造
2位 タバコ販売
3位 タバコ購入(未成年)
4位 タバコ購入(成人)
5位 タバコ喫煙

今回は、この 2位 を叩いたところ。
しかし、成人にタバコ販売は、無罪である。なんか許可でも得てれば。
この場合には、国家権力は、何らの問題ともしない。


73:  :2015/05/23(土) 07:41:44.18 ID:
本当に罰せられるべきなのは
アルバイトに酒タバコ売らせてる本社なんだけどね。
本社はシステム作ったから免責、悪いのはアルバイト
ってのが企業統制法。

で今日もタッチするわけだよ(´∀`)


80:  :2015/05/23(土) 07:43:31.85 ID:
タバコ屋は、ヤクザがやってたと・・・。
で、コンビにが、そこの仕事を奪ってしまった・・・。

気に入らないので、アラを探して突っ込みしよう。

こうして、今回の起訴が起きた・・・


87:  :2015/05/23(土) 07:50:25.29 ID:
そんなもんPontaでいいだろ


96:  :2015/05/23(土) 07:49:57.10 ID:
逆にな、んでアルバイトが売るのかが不思議だわ。
売り上げなんかアルバイトには関係なし、
責任取らされるぞって言われてるはずなんだが。

アメリカだとパスポート出さないと売ってくれませんでした(´∀`)


102:  :2015/05/23(土) 07:51:57.11 ID:
は?
時給やアルバイトの定員の利用を禁止して
国家公務員か医師資格やひよこかんていし
と同レベルの国家顔面年齢鑑定士のみが
酒煙草の直接販売をできるようにしろ。


106:  :2015/05/23(土) 07:53:09.54 ID:
コンビニで売るなよ
自販機だけで買うのに認証カード必須にすりゃいい
それだけでオワリ
費用はタバコの値段上げろ


112:  :2015/05/23(土) 07:54:41.43 ID:
客が童顔の場合、「明らかに未成年と分かるので有罪」ってこと?
逆に、客が老け顔の場合、「分からないので、無罪」ってこと?

これ、線引きが難しくね?


114:  :2015/05/23(土) 07:55:02.80 ID:
でボタン押してくださいっていうと切れる
おっさんとかいるんだろ?
さすがに可愛そうだわこんなもん


122:  :2015/05/23(土) 07:56:36.01 ID:
これ以上やる場合は
タッチシステムはSOX法での免責にあたらない
と裁判するしかない。

怒りを覚えるなら訴訟支援してやったら?(´∀`)



SHARE
    Blogger Comment
    Facebook Comment

0 コメント:

コメントを投稿